頑張りすぎるママ達へアラフィフからのブログ

子育て、仕事、夫婦、人間関係など様々な悩みがあふれる子育て世代のママへ、自分らしく頑張りすぎず、ワクワクな人生を生きていく為の方法を伝授していくプラン作りを目指します。

時代の変わり目

こんにちは(^^) 随分久しぶりの投稿になります。 これまで何をしていたかというと・・・ ひたすら仕事をしていました。 自分らしくワクワクな人生をおくりませんかーとなげかけてるはずなのに 自分自身が毎日忙しく仕事と家の往復な毎日を過ごしてしまってい…

子育てでストレスたまっていませんか⁈

学校も休みとなり、毎日子育てにおわれていませんか⁈ あまり出かけられず、家の中ばかりでストレスもたまりますよね。 子育てにおわれるママさんへこういった悩みを お持ちではありませんか⁈ pirokonoheya.hatenadiary.jp

2020年はどんな年になるんだろう

沖縄からこんばんは(^^)/ ブログの更新2か月ぶりになってしまいまいした 年が明けてからの1月、2月はなんだかとっても早い気がしますね。 「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」という言葉がありますね。 1月はお正月、2月は日数が少ない、3月は年度…

たかが占いされど占い☆

みなさん占いはお好きですか? 一度は経験したことがあるかもしれませんが 全く経験されてない方も多いかと思います。 よく「これをしなければ大変なことになります」と 大きな水晶を目の前に怪しげな女性が口にしているドラマとかで 見られ、占いは怪しい当…

頑張りすぎない生き方ってなんだろう・・・

こんにちは(^^)/ なかなかブログ更新できずにいました。 なんだか内容が思い浮かばず1か月以上も更新していなかったことに 気づきました(*_*) 久しぶりの投稿になります。 紅葉の時期ですね。 沖縄には紅葉がないので憧れて画像投稿しました。 タイトルにに…

虐待を止めるために生まれてくる子どもたち・・・

子ども虐待による悲しい事件が連日報道されていますが、 胎内記憶研究第一人者である池川明先生によると 親から虐待される子は、それを経験したいのではなくて、虐待を止めたいのです 子どもに聞いたら、やっぱり虐待はイヤなんですって。 たたかれるのはイ…

子供が自立した大人になる為にやるべきこととは・・・

親であれば将来子供にはちゃんと自立した大人になってほしいとの思いが あると思います。 「5080問題」という言葉ご存じでしょうか。 「80」代の親が「50」代の子どもの生活を支えるという問題です。 背景にあるのは子どもの引きこもりです。 1980年…

夏休みも終わりですね

うちの娘は来週から2学期が始まります。 もう始まっている所もあるようですね。 宿題は終わりましたか? 自由研究毎回何するか考えますよね。 うちの娘は先日イベントで手作りしたものを 家でもやりたいと作っていました。 ぷよぷよボールを砕いて瓶にいれ …

ISD個性心理学での診断をうけて・・・。

ホテルゆがふいんおきなわでお祭りイベント 「ゆがふいんフェスタ」に参加してきました。 たくさんの美味しい料理や、「あいんくりん」のライブ、 ダンスやエイサーなどのイベント、手作り雑貨が並ぶ「あこな市」も開催され その中で ISD個性心理学 という興…

男の子の育て方~尾木ママからの教えとは・・・。

こんにちはー 今日は満月ですね。 エネルギーが強くバタバタしているイメージですが、 お盆でもありますので先祖供養しながら 気持ちをゆっくり休めてみましょう。 さて以前にも男の子と女の子の違いについてお話しましたが、男の子は 母親にとって異性であ…

一人一人の役割とは・・・。

こんばんはー ブログをはじめて1か月が立ちました。 こんな私のブログを読んでいただき いつもありがとうございます。 私がブログをはじめたきっかけは 手相や星読み講座を学び、いざ一人一人の運勢を読み解いていく中で 「なんだかみんな生きづらさをかか…

自分へのわくわくタイムを作ってみよう

わくわくな時間過ごしていますか。 家族のためになかなか時間取れないよー という方も10分でもいいのでわくわくタイムを作ってみませんか。 お母さんが楽しいと自然に家族も応援したくなりますよね。 毎日毎日あっとゆうまに時間が過ぎていくので 最初は意…

頑張らない家事

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 毎日暑いですね 夏休み子供達は元気にはしゃぎまわっていますよね(ノ゚ο゚)ノ 朝から晩まで子供と一緒でクタクタかもしれませんね。 「お母さんなんだから、子供の為にいい母親でいなきゃ」 「お母さんなんだから、子供の為に頑張らなきゃ」 …

子供は親を選んで生まれてくる⁉

こんばんはー 子供は親を選べないと言いますが、 実は子供が親を選んで生まれてきているようです。 胎内記憶研究の第一人者として活躍する産婦人科医の池川明医師が 胎内記憶や子育てをテーマに、専門家や子供たちに取材したドキュメンタリー映画 『かみさま…

明日は新月ですよー

こんにちは。 毎日暑い日が続きますね。 写真だけでも涼しくなりましょう(^^)/ 明日8月1日は新月ですね。 ここで月の不思議な話・・・。 現在地球の1日は24時間ですが、地球誕生直後は、1日の長さは5~6時間程度 しかなかったようです。 今より4倍…

インナーチャイルドって・・・。

こんにちはー 週末は花火大会でした。 近距離から見れるので頭上に花火が落ちてくる感覚です。 スマホに入りきらないぐらい大きくて大迫力でした。 さてみなさんインナーチャイルドという言葉を耳にしたことはありますか? 「内なる子ども」と言われています…

自分を知る事って・・・。

人々は星からの影響をうけ過ごしています。 太陽、月はいつも身近に感じている存在なのでなんとなく分かりますね。 その他にも水星、金星、木星・・・などなど。 そしてじぶんの星座は? おひつじ座だったらエネルギッシュで好奇心旺盛、情熱的で・・・。 と…

それぞれの相性ってあるの・・・第2弾

こんにちはー 前回は良い相性についてでした。 pirokonoheya.hatenablog.com 今回は相性がどうも悪いのかなー、上手くいかないなって思う方のために 星座別相性が悪いかもっていうエレメントをみていきたいと思います。 火と水のエレメントです。 火の星座は…

それぞれの相性ってあるの・・・第1弾

子育てをしているとなぜこの子とだけは合わないんだろうって思う時が あるんですが、どうでしょうか? 上の子はなんだか合うけど下の子はなんだか・・・ と思っているママ、パパ多いと思います。 又は夫婦でもありますよね。 ホロスコープでみる相性がありま…

次男は泣き虫でいじめや退学・・・。

こんにちはー 雨もあがり、再び夏真っ盛りの沖縄です。 前回三男の話をしましたが、今回は次男の話をしたいと思います。 次男は三男と違い、気が弱くよく泣く子でした。 三男が喘息をもち、毎月1週間ぐらい入院したり三男に手がかかっていたので とても寂し…

三男はやんちゃ坊主

Pirokonoheyaです。 以前男の子3人育てるのは体力がいるとお伝えしましたが、 特に三男は「最強」でした。 生後2か月で喘息と診断され1歳までは、ほぼ毎月入院するぐらいでした。 1歳の誕生日も病院で過ごし、その後もなかなか良くならず・・・ 三男のお…

自分の基本的な性質とは・・・

こんばんはー 沖縄は台風接近し、荒れ模様です(>_<) 前に子供の生まれ持った性質をお伝えしましたが、星座別で ママやパパ自身の基本的な性質をお届けしたいと思います。 牡羊座 12星座の中で一番最初の星。 生まれたてを意味しています。新しい世界や困難…

今日は満月ですよー

今日は満月ですね。 月は私達の生活に深く変わっています。 月のパワーを使うことで生活が豊かになります。 新月の時に願い事をすると満月で叶うかもしれません‼ 満月の時はデトックスでもあります。 何かを手放したいときはこの日に行うとスムーズにいき 次…

新米ママさん、パパさんの為の疲れない育児とは

こんにちはー 夏真っ盛りの沖縄からお送りしています。暑すぎますι(´Д`υ) さて今回は 3人のわんぱく小僧を育て上げて分かったこと(現在8歳の娘を子育て中) をお伝えできればいいなーと思います。 初めての出産、子育ては分からないことだらけで毎日が未…

生まれてきた意味ってなんだろう・・・

こんにちはー 3連休最終日ですね。 今日は海楽しんでます(^^)/ 暑い時は海いいですね~ ところで! 子供は親を選べないと言いますが、実は子供が親を選んで生まれてきているようです。 自分はなんで生まれてきたんだろう、なんの為にこの親のもとに生まれた…

子供と向き合うってどういう事

こんにちはー 今日もあつーい沖縄から発信してます。 前回は星座別に子供の性質をお届けしました。 月星座は大体幼少期を表します。 大人になってからも使えます。 月星座は自分の本当の姿なのです。みんなから見えている部分が太陽星座なので。 全然違う人…

子供の生まれ持った性質ってなんだろう

こんにちは。 今日は沖縄は晴れ、ものすごく暑いです。 子供ってなんで同じ様に育てても上手くいかないんだろー って謎ですよね。 子供それぞれの性質があります。 星占いで自分は牡牛座生まれ、乙女座生まれなどとよく言いますが、 それは生まれたときに太…

男の子と女の子の違いって・・・

こんにちはー 今日は沖縄は雲が多いですが 晴れてまーす(^-^) 我が家は3人暮らしで 毎日晩酌だぁーい好きな旦那と 8歳の娘と3人でのんびりと暮らしてます。 でも20数年前は今の暮らしが考えられず!! 我が家には3人の暴れん坊がいたんです。 実際に産んだのは…

40歳で出産すると20代での出産とは別世界でした。

こんにちはー 沖縄から発信していまーす。沖縄は梅雨明けしたにもかかわらず 雨模様です。 晴れてるとこんなにいい景色が見られますよ~ 初めての出産24歳、2人目は27歳、そして3人目は40歳で出産でしたー 20代の時はそれはそれは元気で臨月まで走…

ブログ始めるにあたり・・・

ブログ始めるぞーーーー と思った私!!すると うちの可愛い姪っ子ちゃんが この絵を提供してくれました! 最初はこんな感じのものから〜って 言ってたのをちょっと可愛すぎ〜なので おばさんぽくお願いしたら になりました。 私のキャラにぴったりだわ! さす…