頑張りすぎるママ達へアラフィフからのブログ

子育て、仕事、夫婦、人間関係など様々な悩みがあふれる子育て世代のママへ、自分らしく頑張りすぎず、ワクワクな人生を生きていく為の方法を伝授していくプラン作りを目指します。

子供は親を選んで生まれてくる⁉

こんばんはー

f:id:Pirokonoheya:20190801212917j:plain

 

子供は親を選べないと言いますが、

 

実は子供が親を選んで生まれてきているようです。

 

胎内記憶研究の第一人者として活躍する産婦人科医の池川明医師が

 

胎内記憶や子育てをテーマに、専門家や子供たちに取材したドキュメンタリー映画

 

『かみさまとのやくそく~胎内記憶を語る子どもたち~』

「かみさまとのやくそく」あなたは親を選んでうまれてきた

 で描かれています。

 

赤ちゃんだけの世界には神様がいたと子供が語っています。

 

先生や子供達の言葉に涙する場面もあり・・・

 

私自身はとても胸に響く映画でした。

 

先生はこれまで1000人の幼児、小学生、中学生、高校生から

 

胎内記憶の話を聞きとっているようです。

 

子供を信じる、困ったときに応援する、子供に愛情をちゃんと伝える

 

この3つが子供に伝わっていれば、子供を怒ってもいいと先生は伝えています。

 

妊娠中に自分が思っていないことをふと思ったり、

 

嫌いだった匂いが好きになったり、

 

これまで着なかった服を好んで着てみたり、

 

それは赤ちゃんの好みであるようです。

 

そのままのお父さん、お母さんらしく生きてほしい。

 

親が成長していく姿を見るのが子供は嬉しい。

 

子どもは生まれる目的を果たすために親を選んで生まれてくる。

 

・・・などなど。

 

各地で上映されているようなので興味のある方は

 

ぜひご覧になってみてはどうでしょうか。