頑張りすぎるママ達へアラフィフからのブログ

子育て、仕事、夫婦、人間関係など様々な悩みがあふれる子育て世代のママへ、自分らしく頑張りすぎず、ワクワクな人生を生きていく為の方法を伝授していくプラン作りを目指します。

子供が自立した大人になる為にやるべきこととは・・・

f:id:Pirokonoheya:20190826234510j:plain


 親であれば将来子供にはちゃんと自立した大人になってほしいとの思いが

 

あると思います。

 

「5080問題」という言葉ご存じでしょうか。

 

「80」代の親が「50」代の子どもの生活を支えるという問題です。

 

背景にあるのは子どもの引きこもりです。

 

1980年代~90年代は若者の問題とされていましたが、約30年が経ち

 

当時の若者が40代から50代、その親が70代から80代となり長期高齢化。

 

こうした親子が社会的に孤立し、生活が立ちいかなくなる深刻なケースも目立ち

 

はじめているそうです。

 

今年3月内閣府の調査によると、自宅に半年以上閉じこもっている「引きこもり」の

 

40~64歳が、全国で推計61万3千人いると調査結果発表しています。

 

7割以上が男性で、ひきこもりの期間は7年以上が半数を占め、15~39歳の

 

推計54万1千人を上回り、ひきこもりの高齢化、長期化が鮮明になったとのことです。

 

私は実際に介護支援の現場で働き、親の年金で暮らしている家族を目の当たりに

 

しています。やはりほとんどが40,50代の男性に多く見られます。

 

高齢者の支援では高齢者だけではなく、家族の問題も複雑に絡んできます。

 

マジメに頑張って働いてた人ほど、職場の人間関係などに苦しみ

 

精神疾患を抱えているケースが多くみられます。

 

その時代は長時間労働が当たり前の時代で、会社の為にマジメに

 

一生懸命働き仕事中心でした(今でもまだまだそうですが)

 

仕事で失敗すると自分はダメな人間だと追い詰めてしまい

 

なかなか立ち直れなくなるのではないかとの見解があります。

 

やはり一番の問題は自分に自信がもてることのように思えます。

 

完ぺきを求めず、むしろ失敗を繰り返す、みんなと同じじゃなくても

 

いいんだと子供の頃から親がヒントを与えていくことで

 

プレッシャーにもならず、間違ってもいいんだと思えることが

 

大事なような気がします。

 

結果それが自立につながることだとこれまで3人の息子を育ててきて

 

そう感じています。

 

3人とも中卒で高校卒業という学歴はないですが、それぞれが自分で決めて

 

自立した立派な大人になっています。

 

長男は自分で会社を立ち上げ、次男、三男+3人雇い会社を大きくしていこうと

 

現在29歳ですが、結婚し子供も5人いて、新築一戸建て購入し頑張っています。

 

中卒というプレッシャーはかなりあったと思います。

 

大学卒業が普通の時代に、中卒で就職先はあるのだろうかと親としては不安が

 

なかったわけではありませんが、それまで

 

・完ぺきを求めない

・失敗しても大丈夫、次頑張ればいい

・みんなと同じじゃなくてもいい個性が大事

 

ということを常に伝えていたので、必ず自分自身で歩いていける大人になるな

 

となんか変な自信があり、見守っていました。

 

この3つはとても大事なことだと思います。

 

今でも息子3人はぞれぞれ自分のおかげでこの会社はもっているんだと

 

自信満々です。

 

「学校 」は勉強をする場であり、生き方まで教えてはくれません。

 

親が教えていくしかないのです。

 

まずは親自身が自信をもって子育てすることだと思います。

 

自信をもつということは、子供を信じること、子供と本気で向き合う事で

 

何があっても乗り越えていけるようになっていくのかもしれません。

 

自分自身に自信がもてない、子供と上手くいかない等悩んでいる方

自分自身を見つめてみませんか?

今無料で占いモニター募集しているので興味ある方は

ぜひ気軽に申し込みお待ちしています。

こちらよりどうぞ。

 

pirokonoheya.hatenadiary.jp