頑張りすぎるママ達へアラフィフからのブログ

子育て、仕事、夫婦、人間関係など様々な悩みがあふれる子育て世代のママへ、自分らしく頑張りすぎず、ワクワクな人生を生きていく為の方法を伝授していくプラン作りを目指します。

40歳で出産すると20代での出産とは別世界でした。

こんにちはー

沖縄から発信していまーす。沖縄は梅雨明けしたにもかかわらず

雨模様です。

晴れてるとこんなにいい景色が見られますよ~

f:id:Pirokonoheya:20190709113820j:plain

初めての出産24歳、2人目は27歳、そして3人目は40歳で出産でしたー

20代の時はそれはそれは元気で臨月まで走り回っていましたが、

40にもなると体力の限界が・・・。

全然世界が違った』

のでした。走れない、動けない、食べれない、なんかいつも体がだるくてー

って感じで出産。だが可愛くて可愛くて仕方がない。もはや孫みたいな存在♡

上の子達には申し訳ないが、20代の頃は毎日が戦争で小さい頃の記憶がない‼

初めての子育てでイライラ、ストレスフル活動で毎日朝から晩までヘトヘトで。

何をしていたか自分でも分からず、アッとゆうまに時は過ぎ~って感じでした。

子育て真っ最中の頃は、先輩ママによく言われていたなー

「今は大変かもしれないけどあっとゆうまよー

 大きくなったら相手にしてくれないよー」と

まさしくその通り大人になった息子たちにかまってもらえない( 一一)

そりゃそうですよねーいつまでもかまってもらったら気持ち悪いわ。

で息子たちに朝から晩までガミガミ怒っててごめんねーあの頃は若かったねーと

いちょう謝罪‼

すると・・・

「そうだったっけ?覚えてない」

そう覚えてないんですよ、あの頃の私のイライラ、ガミガミしていた事を。

子供って案外覚えてない、だからイライラする時は仕方ない、親も人間なんで

無理に良い親でいる必要はない、怒ったり、泣いたり、笑ったり、

素の自分でいきましょう。

頑張らないでいいんです。そのママでいいんです。

そんなママが子供は大好きなんですから・・・・。