頑張りすぎるママ達へアラフィフからのブログ

子育て、仕事、夫婦、人間関係など様々な悩みがあふれる子育て世代のママへ、自分らしく頑張りすぎず、ワクワクな人生を生きていく為の方法を伝授していくプラン作りを目指します。

子供と向き合うってどういう事

こんにちはー

今日もあつーい沖縄から発信してます。

f:id:Pirokonoheya:20190712123333j:plain

前回は星座別に子供の性質をお届けしました。

月星座は大体幼少期を表します。

大人になってからも使えます。

月星座は自分の本当の姿なのです。みんなから見えている部分が太陽星座なので。

全然違う人もいるかと思います。

子供の頃は素直に生きていたのに大人になると、わがまま言えない、我慢しなきゃ・・

ってなりますよね。

でも大人だって素直にありのままでいいんです。

子供の為にみんな一生懸命です、ああしなきゃ、こうしなきゃ、立派な大人に‼

って思いますよね親なら。

大人が頑張っている様子を子供はとてもよく見てます。

お父さんお母さんが頑張っているから、自分も頑張らなきゃ困らせないように。

いつもプレッシャーと戦っています。

そんな時にそのプレッシャーに疲れてしまったら、ある日突然頑張っていたのに

今までと違う子供の姿に出会ったらどうしますか?

不安しかないですよね。なんであんなに頑張っていたのに、これからどうなるんだろう

って。

でも今まで一生懸命がんばっていたんですよ。

子供だって休みたくなる時があります。息抜きしたいです。

そんな時がチャンスなんです。子供と自分と向き合うチャンス。

今まで一生懸命頑張ってきた子供と自分を休ませてあげて下さい。

子供ととことん向き合って心を休ます努力をしてみて下さい。

子供を信じること、自分を信じること。

自分を好きになること。

まずは自分を好きになり、子供も自分のことを好きになることが

一番大事と伝えることが親としてできる最大のことかもしれません。

ちなみに私は自分大好き人間です♡