頑張りすぎるママ達へアラフィフからのブログ

子育て、仕事、夫婦、人間関係など様々な悩みがあふれる子育て世代のママへ、自分らしく頑張りすぎず、ワクワクな人生を生きていく為の方法を伝授していくプラン作りを目指します。

生まれてきた意味ってなんだろう・・・

こんにちはー

3連休最終日ですね。

今日は海楽しんでます(^^)/

f:id:Pirokonoheya:20190715170231j:plain

暑い時は海いいですね~

 

ところで!

子供は親を選べないと言いますが、実は子供が親を選んで生まれてきているようです。

自分はなんで生まれてきたんだろう、なんの為にこの親のもとに生まれたんだろう

親をみれば自分の生まれてきた意味がわかると言います。

私は子供の頃は、親が離婚し母親は昼も夜も働いていたので

まだ小学生にもならない頃から、母親がいない夜寂しくし過ごしていました。

人見知りで内気でいじめられた事もあったし誰にも相談することなく

毎日つらい日々を送っていました。

小さい頃に寂しい思いを経験すると、大人になってもいつも寂しがり屋なんですね。

一人でいるのが嫌で常に誰かと一緒にいたい。

人で満たされなければ物で満たされようと、浪費してしまう。

なかなか根深い問題です、子供の頃の経験は。

でも子育てをしている内に寂しがり屋もだんだんと解消されていきました。

あの頃の母は子供たちを育てるのに一生懸命だったんだろうなーという思いが

なんとなく分かってきて、本当はこうして子供と一緒にいたかったんだろうなと

思えるようになってきて。

改めて親と子供の関係を学ぶことができました。

生まれてきた意味がまだはっきりとは見えてはいないけど、子供を育てることで

つらかった思い出が解消されていることはなんとなく分かりました。

解消するにはその時の自分としっかり向き合う事だと思います。

紙につらかった記憶を全て書き出し、振り返り一つ一つ受け入れていくことを

始めて見ると客観的に振り返ることができます。

どんなことでも紙に書くことをおススメします。

どっちに行こうか迷った時それぞれのメリット、デメリットを書き出し

見比べてみると思った以上に決断できます。

記憶に蓋をするのではなく、振り返りしっかり向き合うことで

生まれてきた意味がわかるかもしれませんよ。考え方ひとつです(^^♪