頑張りすぎるママ達へアラフィフからのブログ

子育て、仕事、夫婦、人間関係など様々な悩みがあふれる子育て世代のママへ、自分らしく頑張りすぎず、ワクワクな人生を生きていく為の方法を伝授していくプラン作りを目指します。

新米ママさん、パパさんの為の疲れない育児とは

こんにちはー

夏真っ盛りの沖縄からお送りしています。暑すぎますι(´Д`υ)

f:id:Pirokonoheya:20190716164503j:plain

 

さて今回は

3人のわんぱく小僧を育て上げて分かったこと(現在8歳の娘を子育て中)

をお伝えできればいいなーと思います。

初めての出産、子育ては分からないことだらけで毎日が未知の世界でした。

育児書を片手に3ヵ月になったら首が座るんだ、寝返りできて、お座りできて・・・

など不安と期待が交互にやってきて、このやり方でいいのかな、

他の子はもうあんな事もできてるなー、うちの子はまだだなーって

そして必ず自分を責めます、あの時こうしていたら、もっと知識があったら・・・と

でもはっきり言います。

「子育ては思い通りにいかないことばかりです」

ちゃんとやらなきゃと思うから疲れます。自分を責めます。

ママだって初めてなのでわからないのが当たり前なんです。

分かる訳がないんです。経験してないんですから。

私は自分の事を責めて責めて育児ノイローゼになりかかりました。

ちゃんとママにならなきゃって思いが強く、できない自分に腹を立て

私はこんなにあなた達のためにがんばっている、なぜ分かってくれないのって

逆に子供につらくあたってしまったりしていました。

子育てって親として当たり前のことだから誰にもほめてもらえないんですよね。

ちゃんとできているかどうか誰も評価してくれないし。

もう迷路ですよ!

でもある日気づきました。「私は完ぺきな人間じゃない、ママになったこともないのに

分かる訳がない、自分に正直に生きていこう」と。

それからは子供に対して我慢することはやめました。

赤ちゃんが泣き止まなくて夜泣きがひどいときは、一緒に泣いたり、

子供がわがまま言って、泣こうがわめこうが周りの目は気にしない、

自分が疲れている時は気にせず休む。

とにかくそれまで自分の感情を押さえ、我慢ばかりの日々だったので

どうすれば我慢しないで子育てできるかと考えていました。

どうしたらりっぱな子供に育てるかではなく

どうしたら子育て手抜きできるかを考えてほしいです。

子供ってほっといても育ちます。

親は子供を自立させる為に導く役割であってどんな大人に育てるかではないですよね。

子供自身が大人になるにはどうすればいいか考える必要があるのではないでしょうか。

立派な大人って何でしょう?

子育てに正解はないから自分の思った通りでいいんです。

子供自身が気づき、どんな大人になるか選択していきます。

こうしなきゃああしなきゃを

「こうすればいいんだ、ああすればいいんだ」

に変えてみませんか?

うまくいかない時はやり方を変えてみればいいんです。

やってみないことには何も変わりません。

完ぺきなママでいる必要はないんです。

自分らしく自分のやり方でのらりくらり子育てしていきましょう。

毎日朝から晩まで24時間子育てお疲れ様です。

頑張るママさんパパさん応援しています。