頑張りすぎるママ達へアラフィフからのブログ

子育て、仕事、夫婦、人間関係など様々な悩みがあふれる子育て世代のママへ、自分らしく頑張りすぎず、ワクワクな人生を生きていく為の方法を伝授していくプラン作りを目指します。

三男はやんちゃ坊主

Pirokonoheyaです。

f:id:Pirokonoheya:20190719223026j:plain

 

以前男の子3人育てるのは体力がいるとお伝えしましたが、

 

特に三男は最強」でした。

 

生後2か月で喘息と診断され1歳までは、ほぼ毎月入院するぐらいでした。

1歳の誕生日も病院で過ごし、その後もなかなか良くならず・・・

三男のおもちゃを横取りしようもんなら逆切れし、誰であろうと容赦なし。

3歳上の次男もやっつける程のやんちゃぶり。

自分から仕掛けることはないけど、やられたらやり返しがすごいので

遊び場ではいつもヒヤヒヤ、「お願い息子には触らないで」と心の中で

願っていました。

 

3歳になると自分のことを「俺」と呼び、4歳の時、8歳上の長男の猛特訓で

一日で補助輪なしの自転車を乗りこなしていた三男。

どれだけ怒っても、絶対に泣かない子でした。

そんな三男を育てている時は疲れ果て、もう二度と子供は作らないと

もうこんなやんちゃ坊主育てるのは二度とごめんだと思っていました。

 

ところがそんな状態はいつまでも続かないんですね。

 

小学校行く頃には落ち着き、野球少年となったのです。

まだ喘息もよくならなかったので、プールでひたすら泳ぎ、野球も頑張っていました。

どれだけ先生に怒られても宿題もやらない子でしたが(笑)

中学になると他の学校の子と喧嘩したり悪ぶってましたが‼

とにかく勉強が嫌いで、勉強する姿は見たことがなく、高校受験の時は多分それまでで

一番勉強したんじゃないかな、と思います。

頑張って入った高校も中退してしまい、どうなるんだろうと思っていましたが、

私のもとを離れ、仕事をしながら一人暮らし頑張ってます。

そんな息子も21歳。一時期は育児放棄しようかと思うぐらい育てるのが

大変だった時もあるけど、

 

終わってみたらあの時の私は一生懸命だったんだなと

自分をほめてあげたいです。

 

今でもよく言ってます。あんた育てるのは本当大変だったと。

そんな息子の血を受け継いだのか、長男の子供が三男に匹敵する程のやんちゃぶりで、

「あいつはヤバい、相手できん、体力もたん」と言うので、

気づいてくれたんだね、母の苦労分かってくれたーと。

孫のおかげで気づいてもらえて良かったと、自分を褒めまくる私でした。

私は当時から本人にはもちろん、家族にもぶちまけていました。

こんなやんちゃ坊主相手できない、体力もたないから頼んだと

遊び相手や、出かける時は夫や兄達にまかせていました。

無理して一人で抱えていたら、確実に心も体もボロボロでした。

できないことはできる人がやればいいんです。

 

母親だけが全部背負うことないんです。

 

無理せず子育て楽しみましょう。

子供たちの将来が楽しみですね(^^)/