頑張りすぎるママ達へアラフィフからのブログ

子育て、仕事、夫婦、人間関係など様々な悩みがあふれる子育て世代のママへ、自分らしく頑張りすぎず、ワクワクな人生を生きていく為の方法を伝授していくプラン作りを目指します。

頑張らない家事

こんにちは(*ˊᵕˋ*)

 

毎日暑いですね

 

f:id:Pirokonoheya:20190803224130j:plain

 

夏休み子供達は元気にはしゃぎまわっていますよね(ノ゚ο゚)ノ 

 

朝から晩まで子供と一緒でクタクタかもしれませんね。

 

「お母さんなんだから、子供の為にいい母親でいなきゃ」

 

「お母さんなんだから、子供の為に頑張らなきゃ」

 

と毎日無理していませんか?

 

理想の母親って人それぞれとは思うんですが

 

一般的には料理が上手くて、子供の為に

 

頑張っているって感じですよね!

 

料理、掃除や洗濯のほとんどを母親がこなしたり、

 

母親が出かけるとなると、ちゃんとご飯を作って出かけたり。

 

母親じゃなくても、できる人がやればいいと思いませんか。

 

旦那でも子供でも、家事代行でもいいと思います。

 

昔に比べ旦那さんの家事の比率はだいぶ上がったとは言え、

 

日本ではまだまだ母親がメインで家事を行っています。

 

私は料理があまり好きではなく

 

結構手抜きしてます。

 

短時間で出来るものしか作りません。

 

そして皿洗いが大嫌いなんです。

 

洗ってはすぐ溜まっていくし

 

なんか達成感ない感じで!

 

我が家は皿洗いは旦那担当です。

 

溜まっても洗いません。

 

洗ってしまうとやってもらえなくなるので!

 

たまに洗うと感謝されます(^-^)

 

なので自分の1番嫌いな家事を

 

しなくてすむので今のところ

 

ストレスはありません(^-^)

 

食洗機も提案しますが

 

旦那は昭和な人なので

 

機械には頼らないそうです。

 

皿洗いを旦那が担当する事で

 

夫婦仲が劇的に上手くいくという

 

研究結果が出ていると

 

メンタリストDaiGoさんも

 

言ってました(^-^)

 

本当にそうだと思います。

 

我が家は安泰です。

 

誰かに甘える努力も必要です

 

無理せずに甘えてみませんか♡♡